噂で買って事実で売る - 為替日記

噂で買って事実で売る

  30, 2017 22:17
170
(出典:ロイター)


今週はけっこう動きましたね!
ドラギ発言から始まり、緩和解除の兆しが見えてき、
ユーロが上昇しました。
英国も利上げの声が聞こえ始めてますね。
ポンドの上昇を後押ししました。
カナダも利上げ観測が強まっています。
そして、ドルはもうすでに利上げ実施中ですしね。

世界各国利上げ観測が強まる中、
やはりチャートも上昇相場を描いているものが多いですね。

実際に利上げを実施した日に上昇する、というのももちろん
ありますが、相場はそれまでの利上げ観測を受け
織り込まれ、つまり利上げを実施するのではないか?
という思惑で買われ上昇します。

各国中央銀行が政策金利の発表時に、実際に利上げを発表し、
しかし相場が下落することもあります。

まさに、「Buy the rumor、Sell the fact」
「噂で買って事実で売る」というやつですね。

しかしながら、チャート分析的には
単にそこに長期足で引ける強いレジスタンス・サポートラインが
あったから、というのが私の見方です。
そこはどう捉えて頂いても人それぞれなので良いのですが、
いずれにしろ、自分の中で体系的な確固たるチャートの見方が、
検証した経験値に基づいてあるか?
ということです。

ただ、目の前の値動きに翻弄されて
売買していたのではなかなか厳しいのではないでしょうか、
ということです。


それでは、
今週もお疲れ様でした!



関連記事
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


トレード日記ランキング

噂で買って事実で売る ドラギ 利上げ 中央銀行 政策金利 検証 レジスタンス サポート ユーロ ポンド

0 Comments

Post a comment

What's New